あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

追悼 アンナ・カリーナ

大好きな歌手、オニュの誕生日に

大好きな女優、アンナ・カリーナが逝ってしまいました。

alt=" アンナ カリーナ,Anna Karina,illustration,cinema,気狂いピエロ,Pierrot Le Fou,イラスト "

大好きな女優 アンナ カリーナ

オニュの誕生日を楽しく過ごした後の悲しい知らせ。

しかし

12/14、この日を選ぶとはアンナ流石です。

 

上京したばかりの頃、渋谷で仕事帰りに

CDショップやレコード屋に行くのが楽しかった頃、

ヌーベルヴァーグと言われる60’s、70’sのフランス映画の

リバイバル上映がよくあり、都会ではおしゃれなものやる

〜!とアンナファンの子や、短大時代からの友達と

シネセゾン等のレイトショー、ウキウキでよく行きました。

 

正直、アンナをよく撮ったゴダール監督の作品の中で

話を覚えててよかった!ってのが

「女は女である」のみなのですが。

一番有名な気狂いピエロもアンナのおしゃれ可愛さと

ハサミのシーンなど、ビジュアルは鮮明ですが

話はよくわからなかったです。

 

「女は女である」はミュージカル仕立てで、

アンナのキュートさ、コケティッシュさ、

魅力が爆発してました。

ジャンポールベルモンドもいいし。

ただ、監督のゴダールが、どの俳優かに

女は25歳まで、みたいなセリフ言わせてて、

それはしっかり覚えてます。

(その後アンナと離婚して、、うんみたいな。)

そんな引っかかりもあるけど、

この映画でのアンナの輝きは、ベストオブベストです。

 

そして今日はジョンヒョンの逝った日。

ジョンの曲を聴き

ツイッターで色んな画像を見れ

キーのインスタ投稿にしんみりしました。