あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

映画「メイキング・オブ・モータウン」を観てきました

期待の、MOTOWNについて創業者・ベリーゴーディが語る映画、

「メイキング・オブ・モータウン」を観てきました!

期待通り、濃く面白かったです。

 

alt="メイキング・オブ・モータウン,ベリーゴーディ,スモーキーロビンソン,マイケルジャクソン,ダイアナロス,motown,スティービーワンダー,マーヴィンゲイ "

映画「メイキング・オブ・モータウン」チラシ

 

(このチラシの、ビートルズストーンズが憧れた音楽レーベルって

枕詞いらないですが)

まずベリーゴーディのエネルギッシュさです。
目に力がありありです。

子供の頃の写真見ても賢そうです。

相棒として出てくるスモーキーロビンソンが

親戚の叔父に似てます。

夜中3時にS・ロビンソンに電話をかけて、

いいのが浮かんだとかで

呼び寄せてできた曲を直させる、とか

すごいな思います。

(私もスモーキーみたいにわかった、明日聞く

、ってなるわ--;)

 

見所色々あるので、他印象残ったところ

書きます。

 

①所属大歌手の映像に痺れる

少年時代のスティービーの演奏に鳥肌!!

少年MJの歌のうまさと表現力!!

テンプス・デビッドラフィンの味!

ダンシングインザストリートなどの

キラキラポップス!!

観たことない映像ばかりで、

眼福でした!!

周りの人のコメントでもあったけど、

ティービー、MJはまあじ天才!!!

当時接した人達の興奮すごかっただろうな。

 

②マーヴィンゲイのWhat’s going onのできた

経緯が知れたこと

今まで、この曲に特に思い入れはなかったんですが、

マーヴィンがこの曲を出したいってなって、

ベリーがMOTOWNのカラー(政治トピックは扱わない)

に外れるってんでリリースを渋ってたけど、

マーヴィンがベリー、現実のトピックを出すべきだ

ゆってたやん、て押して出たら大当たりていう。

今日聴いたWhat’s going on が歌詞もわかったてのもあるけど、

今まで聴いた中で一番よかったです。

バックコーラスの女性だったかな、

マーヴィンがハンサム過ぎて後ろで歌ってて落ち着かなかった

みたいなこと言ってたのも微笑ましかったです。

 

④ダイアナロスが、この曲は歌わない、と

ベリーゴーディと対立

これ、ダイアナ支持です。

なんやこの歌詞って字幕観てイラッと

しましたもん。

女性歌手っていうのと時代もあるし、今もあるけど

女性軽視ひどいな、ベリーゴーディ強権的やなって

このシーン萎えました。

 

YOUTUBE時代なのもあるのか、映像が人物切り抜き風に

筆記体説明フォント等、ポップで楽しい。

冗長にならないような工夫されてました。

プレゼン図みたいなので、

今はここ説明してますて丸付けたり

判り易かったです。

 

K-POP大手事務所は影響受けてるな、と感じた。

まずSM。SMTOWNてネーミングもそうだし、

所属グループで競いながらもファミリーであるとか、

楽曲・販売はもちろん、所属歌手の養成にも力入れてたとこ。

あと社長のイスマンは、テミンを

ベリーにとってのMJのように思ってるんだろうな

って感じました。

そしてビッヒ。

MOTOWNの事務所の、HITSVILLEって名前、

BIG HIT思い出しました。こないだ出した

Dynamiteは特にベリーが願ったような

人種超えて聴かれるポップソングだし。

 

ベリーの、相手を上げたり、自分の失敗を

明るく話したり、だけどここってとこは譲らない

対人スキルも敏腕だと思いました。

 

気になった方は

是非観てみて下さい♫

 

alt="メイキング・オブ・モータウン,ベリーゴーディ,MOTOWN,スティービーワンダー,マイケルジャクソン,ダイアナロス,cinema"

映画「メイキング・オブ・モータウン」チラシ(年表)