あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

美味しい台湾料理食べてきました

先日、忘年会兼ねて

友達と台湾料理食べに行きました。

 

alt=" 台湾料理,ビール,taiwanmenu,マンゴービール,맥주,만고맥주,대만요리 "

台湾マンゴービール

 

台湾のマンゴービールです。

これ初めて見ました!

マンゴーとビールの味、両方して美味しかったです!

グラスが冷やしてあるのもポイント高い⭐︎

お通しも八角使った味付けでGood。

 

alt=" 台湾料理,ビール,taiwanmenu,マンゴービール,맥주,만고맥주,대만요리 "

マンゴービールをグラスに注ぎ

 

 

alt=" 台湾料理,焼売,点心,Taiwanesefood,만두,,대만요리 "

久しぶりの焼売

 

alt=" 台湾料理,焼売,点心,Taiwanesefood,만두,,대만요리 "

5種で一人¥910でした

焼売。タレなしでも美味しいですが、

しょうがの千切り入ったタレも旨かった。

えびがごろっと入ってるのも嬉しかったです。

 

alt=" 台湾料理,よだれどり,蒸し鶏,Taiwanesefood,찜닭,대만요리 "

よだれどり(蒸し鶏

 

よだれどり、クコの実が入った

蒸し鶏のマリネみたいなのです。

これも八角使ってて、でもそう強くはなく

自宅でできん味付けで美味しかった。

 

そして友達が中華料理で

よく頼む言ってた

 

alt=" 台湾料理,トマトと卵炒め,tomatomenu,Taiwanesefood,西紅柿炒鶏蛋,,대만요리 "

トマトと卵の炒め物


トマトと卵炒め!!

これ、甘めなんですが、

友達も言ってたように、家で

できそうでできない絶妙な味付けです。

卵とトマトいっぱい使ってるのもよかった。

 

そして、前回も頼んで美味しかった

 

alt=" 台湾料理,麻婆豆腐,,Taiwanesefood,마파두부,대만요리 "

麻婆豆腐

 

 スパイシー麻婆豆腐!!

八角と山椒効かせててうまいっす。

が、このあたりでお酒がまわってきた私は

外に出て酔い覚ましを始めるのでした(-.-;)

 

友達Sちゃんの大学生の息子さんが今東京コロナが

ひどいので、こっち帰ってきてリモート

授業受けてる話に、友達Hちゃんが、1日チョコを

食べられたらよしとする、みたいに

生活してくて話を聞いて

そうだな思い、気になる種苗法の話もしました。

 

そして2杯目のパインビール3分の2位

飲んだあたりから目がチカチカしはじめたので

やばいと思い、お会計してもらいました。

4000円一応置いてまた外に出て戻ったら

一人¥3980やったので、見込み合ってました。

 

お土産に先日届いたレモンそれぞれに渡したら

予想以上に喜んでくれて、

自分があると嬉しいものは他の人も

嬉しいもんなんだなと思いました。

 

そして酔いが冷めず、途中で帰ることに(*_*)

アルコールは2.8度でそうでもなかったので

Sちゃんは体調のせいじゃない、と。

 

 

Sちゃんも前から行ってみたかった言ってて

2人とも美味しかった言ってたし

また、行きたいです。

ビールも味は美味しかったので

見かけたら買って、セーブしつつ!

飲みたいです。