あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

SHINeeの 「Don’t Call Me」 アルバム 全曲感想

2018年の夏から約3年待ったSHINeeカムバ日に

なりました!!!パチパチパチパチ👏👏👏👏👏

この日の為に、順次公開されてたアルバム曲ティーザー

はなるべく聴かないようにしてました。

そしてVliveでスーツ着たSHINeeがアルバム曲紹介をし、

18時にアルバム音源とタイトル曲「Don’t Call Me」MV

が公開されたので、全曲感想述べます。

 

⭐︎SHINee アルバム正規7集⭐︎

「Don’t Call Me」

 

1. Don’t Call Me

タイトルから挑発的な歌詞といい

ミンキー中心としたラップ曲といい

こう来たか!と最近SM推しサウンド

NCTときにEXOを思わせる

ドンコールミー♫✖️3〜と

耳に残るフックソングになってます。

オニュの声の使い方が贅沢!!

転調のテミンから始まるピアノの音の

ところ、好きです。

Lovesickやストレンジャーでおなじみの

KENZIEさんが関わってます。

THE BOYZでヒットしたThe Stealerも

KENZIEさん作詞しててピアノの音がやはり

良かった。(作詞のみのようやけど)

シャヲル挑発してくるような歌詞も、

女性であるKENZIEさんが書いてるし

伏線として他の曲とかで回収してる気も

するのでまあ今回これでいくんやねって感じです。

MVの衣装とヘア&メイクも

アバンギャルドなの取り入れてます。

ベレー帽の時の衣装が好みです🌟

歌番楽しみです♬

 

2. Heart Attack

2番目の曲として疾走感あっていいです。

 旅行の移動時に聴くのに合いそう。

 

3. Marry You

感想は前々回の記事を参照下さい。

Don’t Call Meからこれって

アメとムチ的な。

地元にあった1、2番目位におしゃれな

テナントビルも思い出しました。

 最後のうぉううぉううぉういえいっ♫

のオニュパートもいいです、

 

4. CØDE

音かっこいいです。

前回のアルバム、Story of Lightを

継承してる印象です。

オニュの高音キレイ♬

 

5. I Really Want You

明るくて好きです。

同じフレーズを4人が

順に歌うとこは個性出てます。

これはKeyソロ曲を継承してる

感じします。

80〜90'Sのテイストもある。

 

6. Kiss Kiss

イントロ、オニュ、テムと

続くところから好みです。

ギターの音もいい♬

うわっは〜♫も春〜夏の予感。

 

7.  Body Rhythm

SHINeeがするレゲエ⭐️

冬が好きなテミンから始まり

キーが主導。マッマインド〜♫

のとこ好き。

オニュのパートはJamaican in NY

のような切ない感じもあります。

 

8.  Attention

イントロがよく聴くあの曲だ〜

好きな曲です。

えっせむ NCTのMake A wishから

口笛はまってます。

チャリンコ乗ってる時歌うのに

よさそう。音もかっこよく

昔街に遊びに行く前のウキウキ気分

も思い出します。

 

9. 빈칸 (Kind)

今アルバムのバラード曲。

アルバムを〆るテイストで

オニュのゆっふううう♫のとこ

、フィニッシュのテムいいです。

Don't Call MeからKindでシメる。

呼ぶなとは言うけど親切だと。

テミンのボーカルの進歩感じます。

 

色々話し合ったてのがわかる

充実の内容です。

SHINeeはいいっ!!!!!

MVも目耳残るのでご覧下さい♫

 

 

www.youtube.com