あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

平和

先日、友達が企画に関わってる、勉強・語り合い会で

「平和」がテーマの会行ってきました。

そうだな〜と思ったのが、お話しして下さった方と

国際平和デー(そんな名前の日あったような、くらいの認識

だったですが9/21)の固定化に尽力した、ジェレミー・ギリーさんの

言ってた、まずダンナさんに優しくするでもいい、周りの人と

話すなど、個人個人が日常(良くしようとかな)

動くのが大事みたいなことです。

確かに、第一次世界大戦て、オーストリアの王子?が青年に暗殺された

ことが引き金で起こってるけど、その暗殺した青年が、

直前に誰かに親切にされたら、やっぱやめた、てなったかもしれない。

日常て積み重ねと偶然(必然と思うこともある)だなて

感じることしばしばあります。

 2001年9月11日に、国際平和デー記念の鐘鳴らす直前に

NYの911のテロが起きたこと初めて知りました。

 

そしてこの国際平和デーが形骸化しないように、

 ジェレミー・ギリー、俳優のジュード・ロウ両氏が活動し、

1970年代から戦争続けてるアフガニスタン

タリバンのトップ等に掛け合い、

2007年の平和デーの1日、アフガニスタンの停戦が実現し、

子供たちにワクチンを配ったりできたそうです。

1日だけでも、殺し合いをしないと決めた1日をつくった。

 

なんでそーなる?ておこったりロウにもなるけど

こうやって山下達郎のラジオ聴きながら

ブログ打ってる日々が続けられる為にも

편안하게暮らし、選挙には行こう思います。

 

いただいた映画上映会のパンフ。トゥルーコスト面白そう