あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

◯月◯日、区長になる女。を観てきました。

先日、東京の杉並区長選の

ドキュメンタリー映画

「◯月◯日、区長になる女。」を

観てきました。

 

めちゃ良くて元気出ました!

alt=" 映画,邦画,영화,filem,cinema,選挙,선거,스기나미구"

映画 ◯月◯日、区長になる女。

行った日は、

今日行くぞ!と決心してなければ

やめとこ思う、土砂降りの雨。

実際の選挙も、必ず投票する人以外、

行くかどうか迷う人は

天候でやめてこ、なる人おるんかな

思いつつ、スニーカーじゅくじゅくなって

鑑賞しました。

 

では、良かったところ、印象に

残ったところをあげて行きます。

 

 

◯候補者・岸本聡子さんが魅力的

 

これ第一。映画で、岸本さんの

宣伝を申し出る女性たちが出てきましたが

これも、岸本さんに応援したくなる力が

あってこそ。

ファッションセンスもいいなと。

ただこれ言うのは迷いもあります。

男性の政治家候補者に、

ファッションセンス云々言うこと

ほぼない(スーツのことが多いので

あまり外すこともない)のに、

女性政治家候補者に対して服について、

ポジティブだろうと

触れるのは、どうかと言うところ。

ただ、実生活で、服の好みが近いと

価値観も近いなと思うことが

多いのも事実なんですよね。

 

 

◯この区長選の後、

区議会議員に立候補して当選した

女性たちがいた

 

これもめちゃ大きい。

岸本さんを応援・宣伝してた女性たちが、

区議会でヤジにさらされる岸本さんを

傍聴席で見てサポートしようと、

杉並区議会議員に立候補して

当選したこと。

 

映画観る前、「さらば、男性政治」という

三浦まりさん著の本を読んで、

女性が議員立候補する大変さを

改めて知ったとこだったので。

 

杉並区議会は、現在女性議員が

50%を超えてるらしく

どの自治体もそうであって欲しいです。

(例えば女性の平均賃金が男性より低い、など

同性の政治家のがその声が集まりやすく

対策の可能性が高まるので)

 

今回杉並区議会議員になった方の中で、

CO2減らすため(暑さ対策含め)、

学校の教室の天井に断熱材を入れる

工事を実現した方もいました。

 

 

◯杉並の街並みが懐かしい。

 

前、杉並区に住んでたので、

区役所のある南阿佐ヶ谷あたりや、

西荻駅前とか懐かしかったです。

西荻の道路拡張の話も、

あの素敵な商店街を壊すのは

嫌だな思ってました。

監督のペヤンヌ・マキさんが

九州出身で杉並区民てとこも

親近感感じました。

 

キョンキョンのエンディングテーマ

 

いい声だな、キョンキョンだ、と。

歌詞も彼女に合ってます。

政治・社会問題に言及するとこ、

大島弓子・KPOP好きなとこ、

親近感持ってます。

 

 

◯岸本さんが、

投票率を2%上げるのも大変、

3%なれば御の字」言ってたとこ。

 

そんなになんだ!と。

普段投票しない人を投票させるって

大変なんやなと。

岸本さんは、187票差の僅差で当選。

知り合い、知り合いの知り合いが

皆投票に行ったくらいな数です。

 

これから選挙の際、さらに周りに

うっさいくらいに

投票について言おうと思います。

 

 

◯岸本さんとお母さんとの会話

 

神奈川の岸本さんの実家での

お母さんとの会話のところ。

 

(ジュース飲んで)岸本さん「美味しいね、これどこの?」

お母さん「パルシステムのよ」

 

お母さんは、ヨーグルトきのこ手作りしていたり、

岸本さんが、どういうお母さんの元で育てられたか

の一端がわかって、ここもいいな思いました。

 

 

福岡では、KBCシネマで2/27までの

上映らしいので、

是非観て欲しいです。