あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

食べ物のゆくえについて考えずにいられない〜種苗法改定について

最近考えるのをやめられない食べ物ネタ、

政治の種苗法改定です。

 

1、2年前から、よくわかってなかったけど

なんかヤバそうとだけ残ってたんですが、

今秋国会審議入りして、中身を理解していくと、

シャレじゃなくやばい、、!て焦ってるとこに

11/19に衆議院で賛成多数で可決。

次、来週からの参議院で可決されたら施行です。

 

なぜヤバいか、

まともな食べ物がなくなるかもしれない、

てかまともでない食べ物もキープ

難しくなるんじゃないか?

てヤバさです。

 

まず、なぜ種苗法の改定てのを行うかというと

種苗法については農林水産省のHPなどで

ご覧下さい)

種を外国に持ち去られ、その作物が作られて

しまったので、その種の育成者の権利を守る為、

という名目です。

が、反面この改定案が通ると、

農家は種の自家増殖が自由にできなくなり、

毎年種を買うか、自家増殖するなら

2年目から許諾料を払わなきゃならんのです。

そうなると、種の費用は高額で農家の1年の利益に

匹敵したり(youtube「タネは誰のもの」

https://www.youtube.com/watch?v=1SK2uh8qUlM&t=1s

参照下さい)

多国籍企業から売られる種は遺伝子組み替えのもの

+農薬のセットの可能性あり安全性に大いに疑問がある。

(許諾料の額はまだはっきりしてないようです)

 

そして、この種苗法の改定が通り、施行されると、

違反者には10年以下の懲役や1000万円以下の罰金

(農業法人はもっと)が課せられたり

と非常に重いです。

 

そんな農家にとってだけでなく

食べ物食べて生きてる自分らにも大いに関係する

問題

 

詳しくは、食の問題を取り上げてらっしゃるサイト、

SHIFTさん(https://shift-pn.com/)で拡散OKで出されてた

漫画分かり易いので貼ります。是非ご覧下さい。

 

 

「漫画でわかる種苗法改定案で海外流出が防げないワケ」

 

f:id:ayacurry:20201121182009j:plain

f:id:ayacurry:20201121182233j:plain

f:id:ayacurry:20201121182353j:plain

 

 

「マンガで解説 種苗法改定!で行われる特性表の危険性」

 

f:id:ayacurry:20201121183800j:plain

f:id:ayacurry:20201121183832j:plain

f:id:ayacurry:20201121183901j:plain

f:id:ayacurry:20201121183930j:plain

f:id:ayacurry:20201121183957j:plain

 

 

他、農林水産委員会参考人として国会で意見している

印鑰智哉さんの情報も参考にしています。

http://blog.rederio.jp/archives/tag/%E7%A8%AE%E8%8B%97%E6%B3%95