あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

自転車がない!

え?停めてたよね、ない!

ベローチェ出てすぐ前、

歩道脇に停めてたチャリがなくなってました。

 

げっげーーー、、

店員女性に、その旨伝えると

「あーー撤去されたのかもしれないですね」

「この時間にやるんですか?(土曜の19時10分位だった)」

「はい(淡々と)」

 

てやりとり後

ショック受けつつ、予約入れてた

マッサージ店に向かい、

チャリで向かうつもりやったから遅れ、

遅れの詫びTELし、着いたマッサージ店の

担当の方に遅れた理由とグチを聞いてもらい

マッサージは相変わらず気持ちよく

且つチャリのことは気になり昨日歩いて

帰ったのでした。

 

ネットで調べても撤去の可能性が高く

、(今まで何台もの自転車にお世話になって

きたけど、盗難はほぼ記憶にないし)

その場合福岡市では

撤去・保管料に¥2500かかる様。

まさかの出費ー!!

 

もうちょっと調べると、

(どの自治体にも適用されるのか

わからないですが)

自転車なくなった翌日までに

警察に盗難申請出すと

撤去で集積所で見つかった場合

撤去保管料が免除になるとのこと。

 

てことで、今日は警察にその申請行ってきました。

警察署って、道を聞く以外入ることないから

身構えつつ入ると、中年男性警察官3人と

若い女性警察官1人が一斉にこっち見るので

(そりゃそうか?)うっとなりつつ

「自転車盗難の申請したいんですが」言うと

自転車防犯登録番号を聞かれ、その紙を渡し、

どこでなくなったかを

あの特有のでかい地図帳で指し示すこと求められ、

すぐに撤去じゃないかってことで、

警察官の内1人が管轄の集積所に電話すると

マイチャリはあった様でした。

その後、集積所の連絡先を渡され、

連絡取って見るように言われ、あっさり解決。

「あの、盗難申請すると、保管料免除になるって

聞いたんですけど」確認すると

「これからは適用されないんですよ

保管料¥2800やったかな。

すみませんね」

と申し訳なさそうに言われたので、

どうもお世話になりました、と出てきました。

 

チャリは見つかってホッとした、

けどあんまり邪魔になってないと思われる

場所で一発撤去がひっでーてのと

¥2800て、¥2500より高いんかい!てのと

久々のがっつり雨日で、集積所野ざらしやったら

せっかく大事に乗ってきたチャリなのに錆びないか

とかもやもやっと考えながら歩き、

カラオケ行くかっと

行きつけのとこ向かいました。

受け付けたら、

いつも見る店員さんが

DAMにしときました」

と、こっちで指定前に開始時間のレシート挟んだ

プレート渡されたので、

見たら

Aiになってました。

「あ、有難うございます!」

 

とイッたい出来事の後に

光あるもんだな!と

嬉しくなりました。