あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

おこもり中に読んでる本

コロナで滞家時間が特に長くなった昨今

読書しようと

わりと最近買った本上げます。

 

alt=" なぜ書きつづけてきたかなぜ沈黙してきたか,生き残る判断生き残れない行動,バターの本,book"

巣篭もり中読んでる本

 

まず金石範・金時鐘対談 /文京洙編の

「なぜ書きつづけてきたかなぜ沈黙してきたか」

先日、済州島4・3事件という朝鮮戦争前の事件を初めて知ったんですが

文大統領が触れてたことでも興味を持ち、

事件に関して買った本で2冊目です。

内容は

もう凄惨です。

朝鮮戦争に繋がるアメリカ・ソ連・日本

朝鮮の思惑と殺し合い。。

4・3事件の場にいた金時鐘氏の話で印象的だったのが、

戦時中・日本の植民地時代、天皇万歳の皇国少年だったけど、

8/15の天皇敗戦宣言で周りの大人の変節になんとも身の置き所のない

気持ちになり、朝鮮人としての自分に目覚めたというようなとこや、

社会主義が悪いとは思えないんですよ」

と言われてるとこ、掲載されてる写真の氏の目が、

色んなことを見てきただろう目だということ、

今の韓国(朝鮮)を知る上でも読んでよかったと思う本です。

(コロナ対策でも、その社会主義の要素が生きてるんではないかと

感じます)

K-popなど韓国カルチャーが好きな人にもぜひ読んで

もらいたいです。

 

そして、アマンダ・リプリー

「生き残る判断 生き残れない行動」

これはコロナが広がる前、豪雨(地震)災害の為に、と思って

ちょっと前に買った、911世界貿易センターのテロ事件について

その場にいた人々の行動・その後などを分析した本です。

極限の危険時に、大したことないように振る舞うとか、

日本の災害でもあるなて思います。

なかなかにしんどい内容なのでちょっとずつ読んでます。

 

 

んで、グラフィック編集部編

「バターの本」

alt=" バター,butter,本,book,お菓子 "

デイリーユースの四つ葉バター♪

 

スーパーで見かける(私は四つ葉バター推し)

バターから、パッケージの可愛い

ご当地バターなど、見るだけでウキウキします。

 

alt=" バター,butter,本,book,お菓子,ご当地バター "

見かけたら買いたいバターズ

 

alt=" バター,butter,本,book,お菓子,パウンドケーキ "

バターの処理方法の違いでの仕上がり

 

また、バターをかき混ぜるか溶かすか焦がすかで

お菓子の仕上がりがどう変わるのかを調べてくれてるのは

お菓子作る人には有難いページです!

 

今日はマリンフードという会社のバター使って作った

クッキー食べながら書きました。