あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

キンパッ作りました。

前、実家から

板のりが送られてきたことキッカケに

キンパ3回目の挑戦です。

つべの作り方手順も見て

気楽に作り始めたんですが、むずい。

めちゃコツのいるメニューです。

昔生春巻きパーティーやったんですが、

そん時は皆初めてでも上手くいき、美味しく

いっぱい食べられたんですが。

 

キンパ挑戦1回目→巻きはなんとか行けたが

巻き簾(名前この後買いに行って初めて知った)

がなくて抑えがゆるいのとご飯固めだったので

ぼろっと崩れ気味。

 

キンパ挑戦2回目→巻き簾買ってやる気で再トライ。

しかし、冷や飯温めた分なので

やはりご飯固かったのと(ボロッとなる)

ご飯も具も分量多すぎて巻き〜アウト〜

 

 

本日挑戦3回目→まあ、巻けたし、いっかあ

 

alt=" キンパ,韓国料理,ご飯もの,koreanmenu,김밥"

キンパッ3回目の挑戦

ご飯を炊きたて・若干柔らかめにし

なんとか巻き成功。

具はもうちょっと多くてもよかったすねー。

始めの出来上がりを見越しての具材の量・並べ方

巻き簾、切れる包丁、が大事なことを知りました。

 

そしてこれはデイリーに作って食べるものでなく

ハレの日のメニューだなっと。

(かなりの手間がかかる割にどーんとメインディッシュ

でもない)

しかし成功目指してのドキドキ感がいいので

また作ります♫