あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

キムチとそばを作りました

晦日、キムチを漬け、

そばをこねました。

 

alt="キムチ,そば,蕎麦,김치,소바,soba,kimchi,한식,일식,koreanfood,japanesefood "

キムチとそばを作りました

キムチは漬けるの4回目とあって、

(野菜は推し農家さんの有機野菜で

ヤンニョムは近所の美味しい韓国食材屋さんのだし)

水分ちょい抜きすぎたかな以外は、塩加減もバッチリで

美味しくできました。

 

が、問題は初・そば・打ち。

むずかったーーーーーーーーっ!!!!!!

その推し農家さんのプレゼントでそば粉頂いたので

ネット情報頼りに打ってみたんですが、

なかなか薄く伸びないわ、

切るとぶつ切れるわ、、、、

写真のような状態に。

 

TVで観たことある

そば打ち名人の方々が

達人のよな風情なのが

ちょっとわかりました。

 

味は、粉がいいので

まだいいんですが、

そばつーのは

細さと程よい固さという

食感キモなんやなと実感しました。

 

次は細く長く仕上がるように

トライしまっす!!