あやざっき

イラストレーター フジモト アヤの身辺雑記ブログ。

ハングルの日

10/9はハングルの日でした。

韓国は祝日で休みだったそうです。

ハングルで印象的な言葉の一つは

「이」(い)です。

オニュの本名の苗字っていうのと、

覚える出来事あったからです。

 

前、初の韓国旅行で現地で韓国の知人が

案内してくれることになり、

待ち合わせ直前にLINEで「이が痛くて病院行ってくる」

と連絡来たので、(胃?)そんな状態で案内って大丈夫?

聞いて、病院行くので大丈夫言って待ち合わせて

確認したら、韓国語で歯のことと

わかりました。(ひどい歯痛も深刻ですが)

その後ソウル案内してもらえ、彼女のおかげで

目的地に最速で着けたり、スーパーで色んな

食材を解説してくれながらまわり、大変

楽しい旅になりました。

ちなみに韓国語で胃は「위」(ウィ)でした。

なんか似てます。

 

alt="이,歯,tooth,い,胃,위,stomach,ハングルの日,韓国語,한국어날 "

이とい イラスト